コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ぎょうざの味味~八幡東区 中央なり~

こにゃにゃちわ(/ω\*) イヤン♡
久しぶりの更新ですが
さっそく本題に入りますなり(/ω\*) イヤン♡
北九州市八幡東区は、かつて鉄の都として栄えた旧八幡市の中心地。その八幡製鐵所に勤務する労働者は肉体疲労がかなり激しく、ニンニクなどのスタミナ素材を好んで食べていたことから餃子文化が浸透。餃子専門店、ラーメン店など、八幡東区の20店舗以上で「八幡ぎょうざ」が食べられる。種類は鉄なべ餃子やひとくち餃子、にんにく入りスタミナ餃子、スープ餃子など多種多様。北部九州では餃子の薬味に「柚子胡椒」を使うこともある。現在、有志が集まり、八幡ぎょうさ協議会(八幡食ブランド実行委員会)を立ち上げており、商店街でイベントなども開催されている。
以前ご紹介した記事内で
「北九州」は全国的に見ても餃子で有名な地域だとご紹介しましたなりが
TV番組などで北九州の餃子が紹介される際は
北九州特有の「鉄鋼マンに愛された鉄鍋餃子」が紹介される事が多いなり|д・) ソォーッ…
鉄鍋餃子とは一人前の鉄で出来た鍋で餃子を焼き
熱々の鉄板ごと提供するという北九州独自のスタイルですなり|д・) ソォーッ…
近年ではこの北九州スタイルを広めようとする活動もあり
全国でも少し有名になってきたなりかな(。・ω・。)?
なんて思うなりが・・・・・
じゃあ地元の北九州の人達は皆「北九州スタイル」の餃子店で食べたいるのか?
と問われれば
必ずしもそうではなく|д・) ソォーッ…
鉄鍋餃子とはまた違う勢力「大陸系餃子」が存在するなり|д・) ソォーッ…
もちろん大陸とは「中国」の事であり、まぁ・・・・本場って感じするなりよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

CIMG5309_convert_20141224123612.jpg

本日お邪魔した餃子の味味さんは
この「大陸系餃子」を提供してくれるお店ですなりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
大陸系餃子の特徴は何と言っても
餃子にニンニクを入れない事なり(`・ω・´)シャキーン!!
日本で餃子と言うと
問答無用でニンニクが入ってるモノだと感じるなりが
以外にも本場・中国ではニンニクは入れないのだそうなり|д・) ソォーッ…
どうしてもニンニクが食べたい場合はスライスしたニンニクを
別途注文したりするそうなりよ(。・ω・。)ノ☆
オイラは実は匂いの強い食べ物があまり得意ではなく
特にニンニクは発熱したりするほど体質にあってないなりよ(*´д`)
そんな
オイラにはもってこいの餃子がコチラワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
人と会う約束がある方や女性にもオススメなりかも(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

CIMG5316_convert_20141224123634.jpg

温かいお茶を飲みながら・・・・
ニンニクが入ってないならいっぱい食べようワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
・・・・と、餃子定食ダブル(餃子数がシングルの倍の10個)を注文したなれいワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

CIMG5341_convert_20141224123709.jpg
CIMG5343_convert_20141224123728.jpg

注文を済ませて待っている間には
別途注文した
コチラの「宮崎鶏のタタキ」をいただきましたなりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
う~~ん・・・・(*´д`)
解凍があまく・・・若干
まだ凍ってる(*´д`)
まぁこれも愛嬌なりよねぇΣd(´∀`o)

CIMG5353_convert_20141224123745.jpg
CIMG5359_convert_20141224123801.jpg

コチラはミルフィーユちゃんが注文した水餃子なり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ランチタイムは表示価格から100円引きということで
とってもリーズナブルですなりよワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
皮がモッチモチで肉厚Σ(・ω・ノ)ノ!
めっちゃ美味ぇぇぇぇぇぇえ゚+。:.゚(*゚Д゚*)
これは水餃子にとってもあう皮ですなりね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

CIMG5375_convert_20141224123820.jpg

続いては
オイラの注文した餃子定食ダブルですなりΣd(´∀`o)

CIMG5384_convert_20141224123911.jpg
CIMG5386_convert_20141224123928.jpg
CIMG5388_convert_20141224123944.jpg
CIMG5390_convert_20141224124000.jpg

定食にはこんなに小鉢がいっぱいΣ(・ω・ノ)ノ!
写真はないなりけど
このほかに冷奴も付いてきましたなり(〃ω〃) キャァ♪

CIMG5376_convert_20141224123836.jpg

更にに味噌汁が美味ぇぇぇぇぇぇえ゚+。:.゚(*゚Д゚*)
具沢山で
まるで豚汁をいただいているような気分でしたなりΣ(・ω・ノ)ノ!

CIMG5323_convert_20141224123651.jpg

餃子を食べる際は
コレが必須なりよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そうそうラー油なりよ(。・ω・。)ノ☆
ところがコチラのラー油は少し変わってて
ラー油って言うより
ごま油(。・ω・。)???
風味が強くてごま油に少し辛味を付けてみましたって
感じでしたなり(。・ω・。)ノ☆

CIMG5380_convert_20141224123854.jpg

そして
オイラの焼き餃子ワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
外はパリッと焼けていて
中はジューシー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
餡の味付けは素朴な中に甘味が強く出ていて
とっても美味ぇぇぇぇぇぇえ゚+。:.゚(*゚Д゚*)




~ランチメニュー(の一部)なり~
☆餃子定食ダブル  850円
☆スープ餃子定食  750円
★ぬかみそ炊き定食 650円←気になるメニュー
  ※ その他メニュー多数なり

☆餃子の味味☆
☆八幡東区中央2-20-8
 お店の近くにコインパークあるなりよ☆
☆093-671-0700
☆月曜日はお休みですなり☆
 (祝日の場合は翌日)
☆11:30~22:00
 ★★★☆☆
☆車椅子:―
☆子供  :〇
☆スマフォで閲覧してくれてる人は
  PCモードに切り替えると
  カテゴリ別など色々見やすいなりよ(。・ω・。)ノ☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

餃子おいしそうだなあ、おかずもいろいろあり満足できるセットですね。
お値段いくらくらいでしょうか?

ジャムさん

コメントありがとうなり(。・ω・。)ノ☆

餃子美味しかったですなりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
たしか・・・・餃子定食のダブルで・・・850円でしたなりワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

お邪魔しています

こんにちは~。

なんとなく和風テイスト漂う餃子屋さんですねー。

鉄鋼マンに愛された鉄鍋餃子…
歯が超合金的に丈夫じゃないと食べられない…(´・ω・`)

おじゃましますた。

ヒッキーさん

コメントありがとうなり(。・ω・。)ノ☆

コチラは鉄鍋餃子ではないなりよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
紛らわしい記事書いてごめんなり(*´д`)

以前近くに住んでましたので普通のランチで行きました。味はそんなに印象ないですが、確かにニンニク無しなので安心して食べれますよね。最近はあの商店街もぬかなかいかないなあ。

ミヤちゃんさん

コメントありがとうなり(。・ω・。)ノ☆

ミヤちゃんさんって東区に住んでたなりかΣ(・ω・ノ)ノ!
そして
あの商店街に行かないとは勿体無いΣ(・ω・ノ)ノ!
オイラも母が製鉄病院に入院してなければ行く機会もないのですなりが
あの商店街には素敵なお店がいっぱいなりよ(。・ω・。)ノ☆
オススメの
パスタ屋さんと沖縄料理屋さんがありますなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ぜひ(。・ω・。)ノ☆
プロフィール

シュークリーム

Author:シュークリーム
おいらはシュークリーム☆
食いしん坊のハムスターなりよ☆
人間は美味しいモノをいっぱい
食べていると聞いて
友達のミルフィーユちゃんと
一緒に北九州は八幡西区から
ランチを中心に
美味しいモノを食べ歩く旅に出たなりよ☆

住所で検索できるようにしてみましたなり↓

カテゴリ
お店の一覧表なり☆

全ての記事を表示する

訪問者の数
ポチっとな☆
ポチっとな☆☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
292位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
